令和5(2023)年10月14日
- 投稿様式
原稿は和文とする.原稿は原則としてMSワードを用い,A4用紙40字×35行(1,400字)横書きとし,本文には頁番号を入れる.査読の便宜のために,MSワードの「行番号」設定を用いて,原稿全体の左余白に行番号(連続番号)を付す. - 文章は新仮名づかい,ひら仮名使用とし,句読点(「,」「.」),カッコ(「,『,(,[など)は1字分とする.
- 英文は,1字分に半角2文字を収める.
- 数字は,すべて算用数字とし,1字分に半角2文字を収める.
- 図表及び写真
図表,写真などは,直ちに印刷できるかたちで別紙に作成し(図表,写真などは1頁に一つとする),挿入箇所を原稿中に指定する.なお,印刷,製版に不適当と認められる図表は,書替えまたは削除を求めることがある.(専門業者に製作を依頼したものの必要経費は,著者負担とする) - 原稿の内容
- 原稿には,【Background】,【Objective】,【Methods】,【Results】,【Conclusion】などの見出しを付けた400語程度の構造化した英文抄録とその日本語訳をつける.ただし原著以外の論文については,これを省略することができる.
- すべての原稿には,5つ以内のキーワード(和文と英文)を添える.
- 英文抄録については,英語に関して十分な知識を持つ専門家の校正を受けてから投稿する.
- 正原稿の表紙には,表題,著者名,所属機関名,代表者の連絡先(以上和英両文),代表者のメールアドレス,原稿枚数,図及び表の数,希望する原稿の種類,別刷必要部数を記す(別刷に関する費用は,すべて著者負担とする).副原稿の表紙には,表題,キーワード(以上和英両文)のみとする.
- 研究の内容が倫理的配慮を必要とする場合は,研究方法の項目の中に倫理的配慮をどのように行ったかを記載する.
- 文献は引用順に番号をつけて最後に一括し,下記の形式で記す.本文中にも,「…知られている1).」または,「…2)4),…1-5)」のように文献番号をつける.著者もしくは編集・監修者が4名以上の場合は,最初の3名を記し,あとは「ほか」(英文ではet al.)とする.
[定期刊行物] 著者名:表題.雑誌名 巻:頁―頁,発行年
[単行本] 著者名(分担執筆者名):論文名.(編集・監修者名).書名, 引用頁―頁,発行所,発行地,発行年
―記載例―
[定期刊行物]
1)高石昌弘:日本学校保健学会50年の歩みと将来への期待―運営組織と活動の視点から―.学校保健研究 46:5-9,2004
2)川畑徹朗,西岡伸紀,石川哲也ほか:青少年のセルフエスティームと喫煙,飲酒,薬物乱用行動との関係.学校保健研究 46:612-627,2005
3)Hahn EJ, Rayens MK, Rasnake R et al.: School tobacco policies in a tobacco-growing state. Journal of School Health 75:219-225, 2005
[単行本]
4)鎌田尚子:学校保健を推進するしくみ.(高石昌弘,出井美智子編).学校保健マニュアル(改訂7版),141-153,南山堂,東京,2008
5)Hedin D, Conrad D: The impact of experiential education on youth development. In: Kendall JC and Associates, eds. Combining Service and Learning: A Resource Book for Community and Public Service. Vol 1, 119-129, National Society for Internships and Experiential Education, Raleigh, NC, USA,1990
〈日本語訳〉
6)フレッチャーRH,フレッチャーSW:治療.臨床疫学EBM実践のための必須知識(第2版.福井次矢監訳),129-150,メディカル・サイエンス・インターナショナル,東京,2006(Fletcher RH, Fletcher SW:Clinical Epidemiology. The Essentials. Fourth Edition, Lippincott Williams & Wilkins, Philadelphia, PA, USA, 2005)
[報告書]
7)和田清,嶋根卓也,立森久照:薬物使用に関する全国住民調査(2009年).平成21年度厚生労働科学研究費補助金(医薬品・医療機器等レギュラトリーサイエンス総合研究事業)「薬物乱用・依存の実態把握と再乱用防止のための社会資源等の現状と課題に関する研究(研究代表者:和田清)」総括・分担研究報告書,2010
[インターネット]
8)厚生労働省:平成23年(2011)人口動態統計(確定数)の概況.Available at: http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei11/dl/01_tyousa.pdf Accessed January 6, 2013
9)American Heart Association: Response to cardiac arrest and selected life-threatening medical emergencies: The medical emergency response plan for schools. A statement for healthcare providers, policymakers, school administrators, and community leaders. Available at: http://circ.ahajournals.org/cgi/reprint/01.CIR.0000109486.45545.Adv1.pdf Accessed April 6, 2004