入会等のご案内

お申し込み等の手順

Webでお申し込みの場合

正会員、学生会員の方は、Webからお申し込みいただけます。
下のボタンをクリックして申し込み画面に進んでください。

郵便・FAXまたはメールでお申し込みの場合

入会申込書をダウンロード後、以下の要領にしたがってご記入の上、下記事務局宛に郵便・FAXまたはメールでお送りください。

入会申込書のダウンロード

Word形式(クリックですぐダウンロードします)
PDF形式(クリックで閲覧画面表示されます)

入会申込書の記入要領

  1. 入会申込書のデータはすべてコンピューターに入力しますので楷書ではっきりと記入してください。また指定箇所には「ローマ字」で記入してください。
  2. 所属機関の名称は、原則として、大学の場合には学部(研究科)・学科(専攻)まで、会社等の場合には部・課までを記入してください。
  3. 性別・連絡先(=会誌等送付先)・会員種別については、該当するものを○でかこんでください。
  4. 学生会員として入会を希望される場合は、学生証のコピーを入会申込書とともにお送りください。
  5. 所属先の種類・資格については表からお選びください。
  6. 会費納入によって保障される会員資格は、支払った年度の4月~(翌年の)3月までです。入会年度を所定の欄に必ず記入してください。

会費の納入方法について

郵便局の払込票(青色)を用いて会費をお振り込みください。

入会費・年会費金額

種別入会費年会費
正会員1,000円7,000円
学生会員1,000円5,000円
団体会員1,000円10,000円
  • 入会申込書の受理と入会費・年会費の納入をもって入会とさせていただきます。
  • 入会された方には、学会誌「学校保健研究」を入会年度の4月号にさかのぼってお送りいたします。
  • 住所・所属などの申込書記載事項に変更が生じた場合、退会をご希望になる場合には、すみやかに学会事務局までお知らせください。

払込先

口座番号:東京 00180-2-71929
加入者名:一般社団法人日本学校保健学会
通信欄に「入会費・年会費」とご明記ください。

払込票の記入例

払込票の記入例

申込書送付先

〒162-0801
東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
一般社団法人 日本学校保健学会 事務局
TEL :03(6824)9379
FAX :03(5227)8631
E-mail:jash-post[at]kokusaibunken.jp ([at]を@に変えてください。)

退会の手続き

 一般社団法人日本学校保健学会定款第13条に基づき、退会を希望される場合は、下記の退会届の必要事項を記入し、学会事務局にご提出ください。提出は、郵送、ファックス、e-mailで受け付けます。e-mailでの提出の場合は、退会届の必要事項を記入したものをスキャンしpdf化したうえで添付してください。電話での退会の申し込みはお受けできません。
 退会届の受付日は、郵送の場合は消印日、ファックスとe-mailの場合は、送付日とします。受付日の年度あるいはそれ以前の年度の会費が未納の場合は、全額の納入が確認されるまで退会届の受理及び事務局手続きは保留となりますのでご留意ください。なお、年度分の会費納入期限は、その年度の3月末日まで、また、既納会費は、いかなる理由があっても返還しないことになっていますので合わせてご留意ください。
一般社団法人日本学校保健学会定款第12条第2項に基づき、会費を2年間納入しなかった会員は資格を失いますが、この者が再度入会申し込みを行った場合は、未納分と入会年の会費ならびに入会金の支払いが必要になります。

退会届ダウンロード

Word形式(クリックですぐダウンロードします)

PDF形式(クリックで閲覧画面表示されます)